オムライス

うちはオムライスの頻度が高め。 父が亡くなったのが信じられない。もう二度と声も聞けないし会えないって事。自分の家族を作っておいて良かった。独身だったら堪え難かった。コロナで誰にも会えない状況で。

じんましん

昨日から体がかゆい。今日も気づくと痒くて、赤い発疹になってた。お風呂上がりに腕と脚とお腹が痒くてブツブツ盛り上がった発疹がたくさんできていた。ストレスや疲れかな。夫が在宅勤務で毎日3食作って家事育児が辛いのかな。

電話

父の余命の話を聞いてから2度目の電話をかけたけどまた繋がらず。ずっと胸騒ぎがしている。やっと折り返しかかってきた。とりあえずまだ話はできている。癌宣告受けてから10年。途中から信じられない程元気になって仕事もしてたのに。2年前から主治医が変わ…

オムライス

最近はテレビはずっとコロナのニュースばかり。このまま増え続ける一方ならいつか身近の人にかかって自分らにもうつりそう。 動画もしばらく出せていない。 今夜はオムライス作った。

今日は朝から雪が降った。桜も咲いてるのにぼたん雪。コロナで外出自粛ムード。スーパーは大量に買い込んでる人ばかり。異常な雰囲気の世の中だ。ただただ家族の幸せを願うばかり。

ネギトロ丼

いかに外に出ないで毎日過ごせるかをテーマにしている。今週は外に出ていない。娘を連れて出かけるのが大変だし寒さに弱いから平日は外に出たくない。 チャンネル登録者がやっと10人になった。 今夜はネギトロ丼、玉子とじうどん、高野豆腐。

鮭のムニエル

今日は夫が有給休暇をとった。平日に自由に出かけられるチャンス。でもあまりに北風の強風で寒くてあきらめた。日暮里繊維街と合羽橋に行きたかったけど遠いし寒いし、諦めた。 いつものスーパーに家族で買い物に行っただけ。娘の面倒から解放されて楽だった…

雛祭り

今日は雛祭りだけどお雛様飾ってるだけで何もしなかったな。娘の雛人形出すの3回目。早いなあ。もうそんなに時間が経ったんだね。3年間の変化は、母親になった事、洋裁を始めた事、YouTubeを始めた事。ラジオ英会話を聞くようになった事。どれも何も実になっ…

鶏肉トマト煮込み

今日は動画のためにわざわざお皿を2枚買いました。ヨーカドーで一枚500円ちょっとの白いお皿。持ってる食器が少なすぎるので。とりあえずのもので揃えるんじゃなくてデザイン重視で買ってみたい。生のローズマリーも初めて買ってみた。 夫が住宅ローン控除の…

うるう年

コロナ騒ぎで色んなものが中止になっています。楽しみにしていた動画のワークショップも中止になった。洋裁教室も3月はお休みになる。 証券に預けてあるお金も減っていた。いい事ないね。 昨日、愛猫の誕生日、別アカでTwitterを始めてみた。動画の紹介する…

タコライス

生のトマトがあったので今夜はタコライスを作って動画に撮った。 美味しくできて大満足。

サイボクハム

今日はサイボクに行ってきた。じいじばあばも一緒のお出かけ。三連休の真ん中なのでレストランが激混みで80分待ち。屋台も行列してたけど並んでトンテキ、もつ煮込み、ウィンナー、コロッケを買い込み、空いてるテーブルで食べた。娘は嫌がって何も食べず。…

結婚記念日

6回目の結婚記念日。猫の日に入籍しました。特に出かけるでもなく。洋裁教室は休みたくないしいつもの日常。夜ご飯はサーロインステーキを焼いた。夫がケーキを買ってきていた。

オムライス

娘のカーディガンの編み物、少しづつ再開してる。夜、家族が寝静まってからやってるのであまり進まない。マスク製作は一旦あきらめて、マスクケースを作る事にした。まだ何も進んでないけど。 今日はオムライスの動画を撮った。包丁でたまご広げる所が上手く…

豚丼

ガーゼマスク、何回作っても失敗ばかりでまだひとつも完成していない。売れるような物を作れる技術がない。洋裁、お金出して通ってるのに。今日は料理動画を2本撮った。にんじんラペと豚丼。味噌汁を作ってそのまま今夜のご飯。

スシローに行く

今日は午前中、夫が美容院に行った。だいたい2ヶ月ごとに切っている。炊飯器の蓋部分がついに壊れたので最近は圧力鍋でご飯を炊いている。今日は3合を2回炊いて小分け冷凍しておいた。15時くらいにスシローに食べに行った。並ばずにすぐ座れた。娘が食べられ…

スキマスイッチ

今日は久々のコンサート。ファンクラブ入ってるのに席が良くなかったのが残念。2階席。でもすごく生き返った。大満足。やっぱり娯楽は必要なんだ。 18時開演で3時間くらい。帰り道、物凄く寒かった。こんな時タクシーでサクッと帰れる位の財力が欲しいと思っ…

診断結果

今日はたまたま洋裁教室が休みでちょうど娘の発達障害診察の日。目も合うし意思を伝えようとする交流があると言う事で何も問題はないと診断された。他の子と比べて心配し過ぎていただけだった。ゆっくりゆっくり成長する子。今の成長を大切に見守るようにと…

ハンドメイドマスク

新型コロナの影響でマスクが品薄らしい。せっかく洋裁を習ってるんだから自分で作ってみた。まずは試作品から。どんなに簡単そうに見えても物を作るのって思った通りにいかない。プリーツの部分がもっさりしすぎるとかサイズ感とか。難しいな。 今夜はコープ…

カメラ修理に出す

動画撮影するとノイズがずっと入って使い物にならないのでお店にメールして修理に出してもらうことになった。昔から買い物運が悪い。 今夜は鳥取県産カレイの干物、揚げ出し豆腐、トマト、ポテトサラダ、味噌汁。

橋本病

今日は甲状腺の専門病院にいつもの薬をもらいに行った。朝早くから。橋本病は一生薬を飲み続けなければならないのか。おばあちゃんになっても表参道の病院まで通うのかな。 今日ミラーレス一眼カメラと三脚が届いた。早速料理動画を撮影しようと煮込みハンバ…

カメラを買った

もたもた迷ってたら狙ってたミラーレスが売り切れたので目を付けてたカメラをネットで買った。53,800円!無職にとってはデカい買い物。欲しいと思ったらどうしても買ってしまう。 動画がんばろ。 今夜は豚バラガーリックねぎチャーハン、トマトと水菜の中華…

公園デビュー

今日は夫の母がお米を届けに来てくれた。お昼ご飯にミネストローネと水菜と豚バラの和風パスタをふるまった。天気が良かったので娘と義母と公園へ。こんなにたっぷり公園で遊ばせたのは初めてかもしれない。 夜ご飯は親子丼、にんじんしりしり、水菜お浸し、…

女子会

今日はうちに友人を招いて女子会した。朝から掃除、買い出し、料理の準備。夫には外出してもらった。チゲ鍋を作った。インスタ映えするような綺麗なおもてなし料理は作れない。あと生春巻を買って盛り付けるだけ。部屋もなんだかパッとしないし全然おしゃれ…

長持ち炊飯器

今日は洋裁教室の日。朝からご飯を炊いておにぎりを作り、目玉焼きとウィンナーを焼き、汁物を作ったのでバタバタした。炊飯器の蓋の所がついに壊れた。けど夫がなんとか直したのでまだ使えそう。15年位使ってるんじゃないかと思う。一人暮らしを始めた頃に…

カメラ選び

今日も引きこもり。いつものルーティン生活。テレビは娘が幼児番組見て占領してるので私はスマホばかり見ている。 欲しいカメラがだいたい絞り込めてきた。LUMIXのGF9というやつ。多分買っちゃうんだろうな。欲しいと思ったものを我慢できない。コツコツバイ…

ハヤシライス

洗濯も掃除機も1日おきだから今日は何もしなかった日。コープのカタログ見て注文決める。届くのが一週間後なので何を注文したかノートに書いておかないと忘れてしまう。 夜はハヤシライスを作った。副菜作るのも面倒。なぜだか料理のやる気が出ない。 #ハヤ…

ルーティン

今日も娘は早く起きてきた。娘に朝食食べさせてお着替え、オムツ替え。床に散らばったオモチャを片付けて掃除機かけ。洗濯機回す。娘をあやしながら洗濯干す。ラジオ英会話聴く。自分と娘の昼食。娘を昼寝させて自分も一緒に寝てしまう。撮り溜めてるドラマ…

焼き餃子

今週もまた一週間の始まり。娘が起きてくるのが日に日に早くなっている。家事もままならない。今日は夫の帰りが遅くてスーパーに間に合わない時間だったからネットスーパーで明日届くように注文した。意地でも外に出たくない。寒いし娘連れだと面倒だから。 …

料理動画の為に頑張った

今日は朝起きられなくて11時まで寝てた。疲れてるのかな。お昼にミネストローネを作った。動画撮る為に。午後は食料品の買い出し。娘と夫も散歩がてら一緒に行く。ニトリで白いお皿を2枚買った。うちには平たい皿が全然ないから。料理動画を撮るのに食器も調…