2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラを買った

もたもた迷ってたら狙ってたミラーレスが売り切れたので目を付けてたカメラをネットで買った。53,800円!無職にとってはデカい買い物。欲しいと思ったらどうしても買ってしまう。 動画がんばろ。 今夜は豚バラガーリックねぎチャーハン、トマトと水菜の中華…

公園デビュー

今日は夫の母がお米を届けに来てくれた。お昼ご飯にミネストローネと水菜と豚バラの和風パスタをふるまった。天気が良かったので娘と義母と公園へ。こんなにたっぷり公園で遊ばせたのは初めてかもしれない。 夜ご飯は親子丼、にんじんしりしり、水菜お浸し、…

女子会

今日はうちに友人を招いて女子会した。朝から掃除、買い出し、料理の準備。夫には外出してもらった。チゲ鍋を作った。インスタ映えするような綺麗なおもてなし料理は作れない。あと生春巻を買って盛り付けるだけ。部屋もなんだかパッとしないし全然おしゃれ…

長持ち炊飯器

今日は洋裁教室の日。朝からご飯を炊いておにぎりを作り、目玉焼きとウィンナーを焼き、汁物を作ったのでバタバタした。炊飯器の蓋の所がついに壊れた。けど夫がなんとか直したのでまだ使えそう。15年位使ってるんじゃないかと思う。一人暮らしを始めた頃に…

カメラ選び

今日も引きこもり。いつものルーティン生活。テレビは娘が幼児番組見て占領してるので私はスマホばかり見ている。 欲しいカメラがだいたい絞り込めてきた。LUMIXのGF9というやつ。多分買っちゃうんだろうな。欲しいと思ったものを我慢できない。コツコツバイ…

ハヤシライス

洗濯も掃除機も1日おきだから今日は何もしなかった日。コープのカタログ見て注文決める。届くのが一週間後なので何を注文したかノートに書いておかないと忘れてしまう。 夜はハヤシライスを作った。副菜作るのも面倒。なぜだか料理のやる気が出ない。 #ハヤ…

ルーティン

今日も娘は早く起きてきた。娘に朝食食べさせてお着替え、オムツ替え。床に散らばったオモチャを片付けて掃除機かけ。洗濯機回す。娘をあやしながら洗濯干す。ラジオ英会話聴く。自分と娘の昼食。娘を昼寝させて自分も一緒に寝てしまう。撮り溜めてるドラマ…

焼き餃子

今週もまた一週間の始まり。娘が起きてくるのが日に日に早くなっている。家事もままならない。今日は夫の帰りが遅くてスーパーに間に合わない時間だったからネットスーパーで明日届くように注文した。意地でも外に出たくない。寒いし娘連れだと面倒だから。 …

料理動画の為に頑張った

今日は朝起きられなくて11時まで寝てた。疲れてるのかな。お昼にミネストローネを作った。動画撮る為に。午後は食料品の買い出し。娘と夫も散歩がてら一緒に行く。ニトリで白いお皿を2枚買った。うちには平たい皿が全然ないから。料理動画を撮るのに食器も調…

初雪

今朝は雪が少しだけ降った。洋裁教室の日。帰りはまっすぐ帰らず吉祥寺をブラブラして買い物して一人で韓国料理屋でご飯食べた。ガッツリしたお肉が食べたかったのでサムギョプサル定食。1人の自由時間を満喫できた。 最近料理を作る気がおこらず手抜きばか…

ラジオ英会話

毎日続けている事のひとつのラジオ英会話。2年前から始めてるけど一向に上達してない。しかも今日は聴くのを忘れた。レベルを下げてもっと簡単な文法からやり直した方がいいかなと思い始めてる。 夕飯はご飯、サバの塩焼き、ポテトサラダ、納豆、にんじんと…

自分の時間

娘が朝起きてくるのがだんだん早くなってきている。夫を送り出してから自分の朝食を準備してドラマ観ながら食べる時間が自分のゆったりタイムなのに。娘がベットから降りてトテトテ歩いてきたら自分時間は終了。 あとは家族が寝静まってからが自分時間。毎日…

コープ宅配

毎週水曜日はコープの宅配の日。妊娠中に勧誘されて入った。赤ちゃん割引で配達料と手数料が無料だから注文しなくても損はないという事だったけど途中からルールが変更になって、3千円以上注文すれば配達料と手数料無料なのだ。週末に普通にスーパーで買い物…

通常運転

何もしない日。やらなきゃいけないと思ってる事は沢山あるけど時間が出来るとテレビを見てしまう。撮りためてるドラマや映画。ゆっくりできる時間なんてほとんど無くて、娘が寝ている時くらい。娘は眠りが浅くて昼寝もあまりしてくれない。生まれてから毎日…

吉祥寺散歩

三連休最終日。天気も良かったので夫と娘とお出かけ。家に篭ってるから鬱々するんだと夫に言われる。お昼はいつもの洋食屋さんでチーズハンバーグを食べた。 コンディショナー買って電気屋でカメラ少し見て本屋見て。夕方くらいには家路に着く。冬は寒くなら…

動けない冬

三連休なか日。子供の頃からとにかく寒いのが嫌いで苦手。今日なんて雨がシトシト降ってどんよりで部屋の中まで寒い。簡単な買い物を夫に頼んで引きこもってた。平日ももちろん一歩も外に出ない。ネットスーパーと夫のお使いでやり過ごす毎日。寒さでストー…

洋裁教室

アンティークファブリックピンクスの布地福袋がやっと届いた。ハギレ20枚セット7315円。同じ柄の色違いばっかりで種類はあまりない。やっぱり好きなのだけ買った方が満足できる。福袋はもう買わないかな。なんか高いし。 今日は今年最初の洋裁教室の日。通い…

発達障害専門小児科

朝、最後のタミフルを飲み終えて娘のインフルエンザは治ったと思う。徐々に元気も出てきたようだ。 夫が早速発達障害の診察の予約をした。早期発見早期療育が良いらしい。夫は覚悟してるらしいけど私はまだ希望を持ってる。ただ言葉が遅いだけ。3歳過ぎたら…

胸騒ぎ

娘の熱も下がったけどいつもより元気がないしぼんやりしている。タミフルのせいなのか。 LINEマンガで発達障害の子供のマンガ読んだら娘と共通する症状が多い事に気付いた。うすうす成長が遅いなと感じてた。他の2歳半はどんな感じなんだろうとYouTubeで見て…

娘ぼんやり

今日は私の体調はすっかり回復した。でも夫の弁当も朝食も作らず朝は娘と布団に入ってた。 娘の元気がなくてとても心配。やんちゃでも聞き分けなくてもいいから早く元気になってほしい。 今夜もカレーライス。

健康のありがたさ

昨日は私も熱で寝込んだ。昨日から仕事初めの夫。帰宅は10時過ぎ。娘を抱っこするのもしんどかった。今日はなんとか熱も下がったので夫出勤。5時くらいに帰宅してくれた。こんな日に限って娘は手がかからずぐずりもしない。 どこも痛くなく苦しくもない身体…

娘インフルエンザ

甘え泣き防止の為、昨夜ソファーで寝たら見事に風邪を引いてしまった。娘の熱が下がらないので近所の小児科へ。正月休み最終日、病院はすごく混んでた。昼過ぎに行ったけどあまりに待つようなので一旦家に帰る。 ぐんぐん私の体調は悪化してきた。娘を再び病…

娘の発熱

昨夜深夜に娘がぐずぐず目を覚まして吐いた。昨日から少し元気ないな風邪ひいたかなってうっすら思ってたらやっぱり熱を出しました。 こんな時は心配で何も手につかない。まだ2歳だから言葉で伝える事が出来なくて泣く娘。 ご飯も欲しがらなくて、ポカリとゼ…

かに鍋

何も予定がない日。朝も昼もお餅を食べた。毎年大量に貰うお餅、ありがたみがあまり無い。 年末に親戚からもらったカニが冷凍してあったので夜はカニ鍋にした。カニピラフやカニグラタンやカニクリームコロッケなど美味しそうだけど作るのに手間がかかるので…

真冬の動物園

年明け早々、多摩動物園に行きました。じいじ、ばあば孝行も兼ねて。風もなく日差しも出てたのでそんなに寒くなかった。 お昼はばあば作のサンドイッチ食べて園内のカフェでパスタとパンケーキ食べて娘も満足。 お年玉も貰って満足。 やたらレンズのでかい高…

2020年の幕開け

今日から生まれて初めてのブログを書きます。 主に記録していきたいのは日々のご飯。昔から食いしん坊で食にまつわる事に興味があります。だからといって料理上手なわけではない。本格的に自炊するようになったのは結婚してからだから、5年位。 今日は元旦。…